Static Wind Blog

ペーパークラフト・PC・RC・サブカル等を細々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

F-2A亜美機 動画アップ



【fg】トイラジ改造 F-2A (製作~飛行写真、解説付)

というわけで、亜美F-2Aを祭に投下してみました(昨夜)。
なんとなくセカチャク射程外時間に投下してみたら、今日のセカチャクに捕まってなんと完走してしまった/(^o^)\
技術部補正ありとはいえ5分は長すぎると思ってただけにびっくり。

リアルタイムで見てましたが、「カテゴリ違い」とのコメを結構もらってます。
確かに「ニコニコ技術部」のがメジャーなんだろうけど、アイマスのものはやっぱりアイマス民に見てもらいたいので、当分は「アイマス技術部」のままでいこうと思います。カテゴリタグは「アイドルマスター」で。

でもやっぱりアイマス分薄めなのは気にしてます。
BGMと、機体がアイマスってだけ。 工作主体で、飛んでる間は機体もよく見えません。
どんがラプターの頃から課題として意識してるので、今後もなにかアイデアが浮かんだらぼちぼち練りこんでいこうと思います。

スポンサーサイト

PageTop

F-2A完成




というわけで、一応完成。
初めてのスケール機で塗装や大判シールに慣れず、あちこちにアラが目立つのが残念です。
なんと言うか、ドンキに1980円くらいで置いてそうなクオリティ?w

orz

特にシール部分。
ミラクルシートは透明なので、プリンタ印刷では白が出ません。
スプレーで裏打ちして対処していますが、そうすると透明でなくなるため背景色に黄色を置きましたが、機体と質感が合わずかなり目立ってしまっています。
透明部分もテカって目立ちますが、つや消しコートでなじむかどうか。下地がEPPですからね。

そして、流石に日曜の日中に飛ばす勇気はありませんでしたw
とりあえずつや消しを吹いて、様子を見てからfgあたりに投下してみようと思います。

PageTop

MDプリンタ高いよ…

数字に意味はない、多分

F-2Aのデカールで難航中。
当初はお手軽にシール用紙でいこうと考えていましたが、粘着力が弱い&厚い&目立つということで却下。
無理にこれを使ったらモロに安物キットみたいになりそうです。

そんなわけでEPP機の定番ミラクルシート(=タトゥーシール)を採用予定。
在庫切らしているのでまた買ってこないと……

上の写真は左からミラクルシートミラクルシート+白スプレー100円シール
ミラクルシート自体は無色なので下地が透けます(左)。
これではイラスト部分がマズいですが、プラモデカールと貼り付け面が逆なので、塗装で裏打ちができます(中)。 シールのお粗末さは言うに及ばず。

問題は右のように白線のみの部分ですが……どうしよう( ´・ω・)

PageTop

今年の一機目

今の時期に普通のF-2Aなんて作るはずがなく

トイラジ改造機、飛行可能状態までできました。
機体が小さいと組立てが早くていい感じ。

カタチはF-2Aのスケールだけど、トイラジの操縦方式や安定性のためにあちこち弄っています。
機体重量は予定の100gを大幅に切る85g。
ただしかなり後ろ重心なのでバラスト追加&塗装してちょうどかも。

PageTop

迷走Mind

タイヨースカイホーク

ちょっと気になってたのでこの機体の改修も検討中。
4年前に購入した、2000円にしてはとてもよく飛ぶいい飛行機です。
バッテリ換装、機首と尾翼のEPP化、ペラセーバー装着など色々手を入れてきましたが、
いい加減ダメージが大きくなってきたので機体だけ作り替えようと思います。
ついでに、この際だからちょっと化けさせてみようかなーとか。

千早機とどっちを優先するかも悩みどころだけど、どちらにせよしばらくかかりそう。

Lilicad万能説

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。