Static Wind Blog

ペーパークラフト・PC・RC・サブカル等を細々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

月日は百代の過客にして


・4ヶ月前

Lv0 ガールズ&パンツァー?どうせ典型的ミリタリー(笑)アニメだろ?どうでもいいよ…
Lv1 ふーん…結構描写は細かいんだな。ってか戦車から頭出してて大丈夫なのか?
Lv2 CGの動きが凄いな。戦車ってこんな格好良かったのか
Lv3 やっべⅣ号マジやっべ
Lv4 World of Tanks面白え!早くⅣ号乗りたい…
Lv5 何この亀に角生やしたみたいな戦車、気持ち悪いんですけど。
Lv6 Hetzer gonna Hetz!
Lv7 やべぇヘッツァー強え!WoTとヘッツァーさえあれば生きていける!
Lv8 ヘッツァーに搭乗した!俺はヘッツァーに搭乗したぞ!!
Lv9 やっぱⅣ号最高だわ
MAX フェルディたんとちゅっちゅしたいよぉ~
noob



・1週間前

!すでのな
掛け軸が欲しい



まさか半年も放りっぱなしになるとは思いませんでした。
お久しぶりです、タカミです。
ガルパンから戦車にハマり、4ヶ月一杯WoTに没頭しておりました。
ライトな課金プレイなので、当初欲しかった車両が手に入ったあたりで行き詰まり我に返ったのが6月末。

かと思いきや今度は艦これに手を出してしまい再失踪の危機が。
こう、下手に愛着を煽られるキャラデザとゲームシステムが憎らしいです。
7、8年前に兵器擬人化板を覗いていた頃には、こんなマニアックなもの流行らないだろうと思っていたのですが。どうしてなかなか、世間も自分も分からないものです。


そんなわけで新米提督のご多分に漏れず、現在はレア駆逐艦の一人「島風」を求め駆けずり回っている最中です。雪風の方は幸運にも序盤の建造でお迎えできました。

ところで、レア艦のドロップについてはどうも噂があるようです。
曰く、「コラを作れば欲しい艦娘が出る」だの、「描けば出る」だのと。

なるほど。しかし絵心があればアリなんですが、しか描けない私には。

なら、図で描けばいいんでない?

というわけで──



右の面妖なのはスケール目標のBトレサイズ 賑やかな編成

ぜかまし、設計中です。
既に期間が怪しげですが、申し込み済みのこみトレ22を目標に製作予定です。

PageTop

こみトレ21報告・叡電完成

こみっくトレジャー21に参加された皆さま、お疲れ様でした!
今回は鉄道ブースの配置だったこともあり、特に鉄道ファンの方とお話しできたのが楽しかったです。
島のカドで、展示のペーパークラフトを見て おっ、という感じで足を止めて見て頂いた方が多かったように思います。

頒布物

頒布物では特に叡電完成品が人気でした。
手にとって見ていただいたり、N化対応に驚かれたり、箱そのものを褒めていただいたり…w
その中でもBトレ版よりフルスケールのNゲージ版の方が人気だったようで、2時間くらいでなくなってしまいました。
今後も完成品を出すようなことがあったら、もう少し数を揃えてもいいかな、と思います。
(一番手間かかるんですけどね…w)

ポートラムが次に人気で、30部が3時間くらいで完売。
一番事前露出の少なかった281はるかがその次、という感じでした。

今回は前1週間のスケジュールが杜撰で追い込みになってしまい、当初予定していた頒布物はなんとか揃えられたものの、部数追加やPOP、値札や宣伝などまで手が回らなかったのが個人的な反省点です…。

また、説明書がどうしても枚数が増えてしまうのでweb参照、という形にしたのですがユーザビリティの面ではマイナスかなーと。見ながら作れる環境なら、刷るよりずっと高画質なのでその点ではプラスなのですが。ご意見をいただけると嬉しいです。

夏のポートラムで用意しましたweb頒布ですが、需要が無いのか知名度がないのかほとんどお声がかかりませんでしたので、フォームはやめてメールで個別に対応させていただく形にしようと思います。
今回の叡電やはるか、完成品もお分けいたしますので、欲しい!という方はご一報ください。



こみトレ、というか即売会は2度目なのですが、やはり楽しいイベントでした。
一度くらいは一般参加でゆっくり見て回りたいものです…w

夏のこみトレも参加予定です。おそらく、レギュラーイベントとして今後も継続参加していく形になりそうです。
夏~冬よりだいぶ期間が空きますので、新作を何個か作ってみようかとか、全く違うジャンルに挑戦してみようかとか、色々妄想中です。w
今後もよろしくしていただければ幸いです。



それから、完成後twitterで報告いたしました叡電デオ720の記事です。

叡山電鉄デオ720

本作から、図面の仕上げにIllustratorを導入しました。
製図はこれまでどおりSakraCadというどマイナーなCADソフトですが、製図向けなので表現が貧弱なのが気になっていたためです。
グラデーションや透過画像、画像リンク、CMYKなど印刷表現の幅や利便性が随分向上しました。
過去作のポートラムやアイマス機などとの違いがお分かりいただけるでしょうか。

PageTop

こみトレ21告知

しばらく作業にかかりっきりでブログの存在を忘れていました…

今さらですが告知です。
1/13のこみっくトレジャー21に参加します。
スペースは4号館カ-10a、「Static Wind」です。
今回は鉄道ジャンルで申請しました。

頒布物は、製作中の叡山電鉄デオ720形、過去作の281系はるか、既刊として夏のポートラムのペーパークラフトを持って行く予定です。

デオ720形は現塗装・旧塗装の5色、それぞれ鉄コレ・Bトレサイズを用意しています。
281は昨年製作したもので、Bトレサイズです。

デオ723・724

281系はるか

あと、今回から説明書はwebを参照してもらう形になります。
ちょっと手間がかかりますが、ずっと見やすくなると思います。

デオ720は今週中には完成予定ですので、また報告いたします!

PageTop

叡電撮影Ⅱ

皆さんお久しぶりです。

前回ご辛抱をお願いしていたweb販売ですが、以下ページで10月1日より対応開始しています。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/dbd1cf78213269
今後作品が増えたらまた仕組みを変えるかもですが、ご興味のある方は是非よしなに願います。


以下、またもや簡単に小旅行レポ。
27日のえいでんまつりに行ってきました。

開場前、車庫前からデオ724。
当日はひだまり車のどちらかでも展示されないかと期待していたんですが、残念ながら2両とも通常運用。
串顔切れ影落ち逆光


物販の目標は「叡電図面集」だったのですが、今は取り扱っていないそうで。
Twitterに上がってたストラップ等を購入。
こういうキーホルダー的なアイテムが欲しかった


屋内では模型の展示・走行もありました。
デオ700や800のNゲージも。調べてみるとエッチングキットがあるようですね。
よく見るとシュリーレン履いてないか?w


屋内を一通り見た後、洗車体験の長蛇の列を尻目にローアングル撮影会。
折角の機会ということで、車両の傍をカニ歩きしながら嘗める様に床下を一通り撮影。
デオ722床下・CP周り  デオ722床下、台車

デオ722床下・抵抗器 デオ815床下 


他にもこんな写真や
デオ722・出町柳方  デオ722・尾灯


こんなカットばかり。写真は基本、資料用ですから…w
デオ722屋根上・SIV


操車場から、通過列車(おもにひだまり車)を撮っていたらこんなカットが。
乗務員ステップ、曲がってません…?w
前回行ったときは真っ直ぐだったので、どこかにぶつけたんでしょうか。
何気に車体と角度が合っててスタイリッシュ


手に入れ損なった叡電図面集は、後日某所で旧版のを入手できました。
半分以上は駅舎や架線柱の図面なんですが、見てるだけでもテンションが上がってきます。
更新後のデオ720や、きららも載ってるであろう最新版、どこかで手に入らないでしょうか…
吊り掛け時代の720…

PageTop

叡電撮影

みなさんお久しぶりですー。

先日お伝えした通販についてですが、近日中とか大嘘を吐いてしまって申し訳ないです。
どうやら書類に不備があったようで、ただいま事務手続き待ちです。
希望的観測では来週中には始められるかな?といったところですので、お待ちいただいてる方はもうしばらくご辛抱願います。


以下、小旅行レポ。

先日、ポートラムにコミトレ、バイトと長かった夏のシメに、小旅行ということで叡山電鉄に乗ってきました。
最近父親がデジイチに手を出したおかげでPENTAXのK-xを借りられるようになったので、手慣らしも兼ねてます。

ちょうど近鉄・京阪の往復+叡電1dayチケットのお得なセットがあったのでこれを利用。
わざわざ鞍馬まで行きながら、電車乗るだけで禄に観光するつもりもないのですが…


出町柳-元田中にて。
写真の撮り方とかよく分からないけどとりあえず順光を狙ってみた。(狙えてない
デオ700系721


元田中にて。
思っていた以上に列車の頻度が高くて驚き。流石は観光路線といったところなのか。
デオ900形903


茶山にて。
ホワイトバランスや感度、絞りなどいまいち理解しきれてないので、夕焼けみたいになったのを無理矢理修正…w
デオ700系712


修学院にて。
デオ700系731


もう一枚。
いわゆる「撮り鉄」的な写真としては、この日一番まともに撮れたような気がします。
デオ800系802


修学院車庫にて、デト1001形(右)。物干しにされてますw
こういう現場の日常を感じさせる光景、大好きです。
デオ700系711 + デト1001形


宝ヶ池にて。
側面や前面を撮られることの多い鉄道写真ですが、跨線橋のように屋根上を撮れるポイントがあるのはありがたいです(何が
デオ900形903


鞍馬にて。
ここまでゆっくりしすぎて、既に薄暗く。
歩き回るにも下調べをしてこなかったので、折り返しで引き返しましたとさ。
デオ800系852 + デナ21形

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。